2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うお/ストレスを家庭に持ち帰ること

今4時半、久々にみくしぃとやらを覗いたりしてたらこんな時間になってしまった。 明日起きれっかなぁ。 徹夜はまずいよなぁ。 徹夜とか起きれなかったらごめん。 父親は明日の仕事のために徹夜で資料づくりをしている。50をとうに過ぎてるのによくやるなぁ…

人形劇

言ってみれば、アニメーションはみんな人形劇みたいなもので、 声を入れて音を入れて、やっと魂が入る ―「すべての映画はアニメになる」押井守 写真は筑波大の現視研さんの展示で撮影させていただきました初音ミク。

カラオケと大盛りラーメン

mu君とその友人たちと昼間から高田馬場にカラオケに行った。 カラオケ前は本屋とゲーセンに。ゲーセンではmu氏のドラムさばきを見学、巧すぎ。難しそうなコンボを華麗にこなす、見事。 本屋では人文書棚などの前で雑談。斎藤環の新刊『メディアは存在しない…

11時からNHK「爆笑問題のニッポンの教養」に斎藤環が出演

今日の夜11時NHK「ニッポンの教養」にはひきこもり、おたくなどがご専門のデイヴィッド・リンチ大好きラカン萌え精神科医、斎藤環が出演します。 このブログでもよく言及、著書の引用などをさせていただいてました。興味あったら見てね。 新聞の見出しには、…

「太田光の精神分析」みたいになってた

EVAのBGM使いまくりでしたね。 太田の方がいっぱいしゃべってたなぁ。サイタマせんせいも職業柄聞き上手なもんだから太田の独壇場。 本棚に何が置いてあるかもっとよく見とけばよかったなー。普段はもっとごちゃごちゃしてるんじゃないだろうか。取材のため…

ケータイ復活しました

関係者の方々など連絡の都合がつかなくて申し訳ありません。 7月に電話をかけすぎて\25,000くらいになってた代金を払えずにいました。前に住んでた姉貴の家のところに脅迫めいた督促状が届いてたそうです。何やら他のケータイ会社にも僕の個人情報を流しち…

ペンギン

「ペンギンは奇妙な鳥だ。鳥というよりも 獣と鳥と魚を足したような生物だ」 ―フランスの博物学者、ピエール・ソネラ(1776年) 写真はたぶんペンギンじゃないです。

約束すっぽかしてしまった、ごめんなさい

さっきたまたまテレビのニュースを見ていたら友人の姿が映ってて驚いた。そういえばバイト先にテレビの取材がきたとか言ってたのだった。ここ最近はネットに接続できる環境になかったことが多かった。だいぶあいだが空いてしまった。 昨日は約束をすっぽかし…

部室のパソコンの壁紙を勝手に変えてたが

しょこたんに最近はまってしまったという同期のI橋君。先日わざわざ研究室からしょこたん壁紙のデータを持ってきて部室のPCをしょこたん状態にして放置してった。今日見たら壁紙はデフォルトの何もないやつに戻されてた。 つまんないなーまた変えとこっかな…

『SEVENTH HEAVEN』―「何を泣いているんだ?と思うかもしれないけど、過程があるんですよ」

あ〜ちゃんはこの前の「duo Night」でこう語っていた。 客席に向かい深々とおじぎをして、顔を上げたメンバーの目には涙が光る。あーちゃんは「何を泣いているんだ?と思うかもしれないけど、過程があるんですよ。インディーズデビューを2回して、メジャーデ…

5時前から酒を飲んでいる/10月10日の晴れぢから/ジジェク先生

なんというそうろう。コンビニで円熟を買ってきた。母親に「ビールなら家にあるのに」とあきれられた。「つまみみたいなのあるー」と聞いたらわさび風味のピリカラつまみを出してくれた、ありがたい。 朝起きてから母親も言ってたけどやっぱり10月10日は晴れ…

「これまで頭蓋をあけてみた人間にはみな脳があった。驚くべき偶然の一致ではないか」/私たちは何で考えているのか?―皮膚、指先

ウィトゲンシュタイン全集9(大修舘書店)『確実性の問題』のところにこんな記述があるそうです。 これまで頭蓋をあけてみた人間にはみな脳があった。驚くべき偶然の一致ではないか ウィトゲンシュタイン全集 9 確実性の問題/断片作者: ウィトゲンシュタイン,…

気づけば3日書いてない。

3日あいだが空いたのは何ヶ月ぶりくらいだろう…というか今までが更新しすぎだったのか。けど今やTwitterで快調に更新しまくりの時代だ。僕が毎日書いてたことぐらい何でもない。僕も早くTwitterに登録すればいいんだ!けどさ、あれこの前登録しようとしたら…

8日は学園祭に行ってた。

学祭宣伝 - logical cypher scape2 特集「情報化と文学」と銘打って原稿を集めたのですが、情報化へのリアクションだけでなく、ポストゼロ年代の新しい小説の姿を模索しようとしている姿が見られるのではないか、と思います。 … 偏っているとも言えますし、…

昨日の日記のメルマガの原稿の件

例のメルマガの件ですが…僕には4000字以内でうまくまとめる能力がありませんでした!4000字オーバーしてます!修行が足りません!言いたいことは簡単なことだったはずなんだけどまだ頭の中で整理しきれてなかったようです…最後は開き直ることにした!寛容な…

「『アイドル』の意味を回復する3人」―『QuickJapan』Perfume特集10月12日発売

なんて素晴らしいタイトルだろう…!もうタイトルだけでいい仕事してるよ!QJGJ! [Perfume] 「QJ」特集で多彩な顔ぶれがコメント - 音楽ナタリー 「『アイドル』の意味を回復する3人」と題された今回のPerfume特集には、彼女たちへの1万字インタビューをはじ…

沢尻エリカ騒動で逆にエリカ様に萌えてしまった!

こういう発言は沢尻エリカファンの女性陣から反発を喰らってしまうかもしれないが、これ見事なまでのツンデレっぷりじゃないか! エリカ様HPで謝罪「諸悪の根源は私に」 - 芸能ニュース : nikkansports.com デイリースポーツonline - エリカ様 謝罪“諸悪の…

FREE BURMA!

Perfumeを古くから応援されてた宗像さんのブログ(小心者の杖日記)でこのキャンペーンを知りました。 Free Burma! : 小心者の杖日記 10月4日、世界中のブログから「ビルマに自由を」と訴えるキャンペーン「Free Burma!」を「NOIZ NOIZ NOIZ: Free Burma!」…

CROSS+FIREの東浩紀特集に投稿するよ

mu君(id:emptiness)が中心にやっているhttp://www.criss-cross.org/のメルマガに原稿を投稿します!今回は「キャラクターズ」でも話題を集めた東浩紀特集!id:sakstyle君なども投稿しています。明日、5日金曜日の深夜に発行されるはずです!興味のある方は…

自然体のままアジアやら世界に越境するPUFFY

カラオケで「ぱふゅーむ」を検索しようとして「ぱふ」まで入力すると必ず出てきて否応にも気になる存在のPUFFY。デビュー曲「アジアの純真」の井上陽水の詞と、奥田民生の作曲が生み出した見事な脱力ポップスは、その曲名に刻まれた「アジア」を越えて、世界…

しばらくこっちはおあずけ

five-star(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: YUKI出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)発売日: 2007/10/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (168件) を見る本当は「ぱふゅーむ」好きだったらこれを買うんだろうな。おれもTSUTAYAで迷…

テルミンって名前がかわいいな

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/09/28メディア: ムック購入: 18人 クリック: 157回この商品を含むブログ (322件) を見るこの雑誌の影響でテルミンフィーバー中ですね。関連商…

MTVのCOMP.でYUKIのPV特集やってた

YUKIのPVはどれもいい。 父親が横で聞きながら 「何言ってるかわからん」 と歌詞が分からんようでぼやいてた。母親は「JOY」の後ろで踊ってる人が気になってしょうがないようだった。 「スパイダーマン?」とか言ってたw YouTube 『Home Sweet Home』は思い…

バイトだった/ネカフェ/初音ミクの最高傑作/「キャラ」

■近所の本屋で棚卸し。朝8時〜夕方5時まで。休憩1時間。 日給6,790円。まぁここらじゃこんなもんか。 ■弟くんのPCのネット接続の調子がわるいので近所に新しくできたらしいネカフェに来てみた。 ものすげー広くてなんとカラオケスペースまである。さすが…