2007-01-01から1年間の記事一覧

天才てれびくん

に18:30からパフュームが生出演とのことなので待機中。久々に忍たま乱太郎見たなー。

もう始まった

20分からだった。

ベンジャミン君だっけ

かしゆかの最後の「お持ち帰りしたい」発言には驚かされたぜ…。たしかにかわいい男の子だったなー。 最近の天才てれび君は男の子ばっかりなのかな、それとも今回たまたまだったのか。

kk君ちに行くと鍋が食べれるよ

昨日は月イチの公開講義に。蓮實重彦「映像の詩学」(1979)の冒頭を読んだ。文章の仕掛けを明らかにされたとき驚いた。映画を成り立たせる原理にまで触れて作家が論じられている。最初読んだときにそこまで気付けなかった自分が悔しいぜ…。 ひとつジョン・フ…

1116

11/16(金) 後輩と大学一のオタクを豪語する先輩と共にカラオケへ。途中からshoが参加。 機種は先週のUGAのリベンジもありDAMに。それにしてもUGAでアニソンを歌ったときの脱力感と言ったらない。ドラゴンボールくらいは映像がほしい。 しかし先輩はDAMだと逆…

ガソリン

弟が140円越えちゃったよ〜と嘆いていた。 今見たニュースだと150円台になる可能性もあるそうな。いずれにせよ免許もない僕には直接関係ない話だが。弟によると近所ではガソリンが高いもんだから代わりに軽油を入れちゃって車が動かなくなる事故が発生してる…

新潮を立ち読み

斎藤環の連載を読む。期待どおり、キャラクターズの批評を。 精神分析概念の確信犯的濫用を指摘しつつ、東浩紀の分裂に注目し、連載で展開してきた分析装置と結びつける。R、S、Iは解釈平面、操作平面、関係平面に。キャラクター小説とはその3平面にキャラ…

今さっき起きた。

てっしーは朝からアキバで三国無双5とコントローラーを買ってきたみたい。おいらも今からアキバに文フリ行ってきますぜ。なんだか今日は新宿で鈴木謙介らのライフのイベントもあるそうで。そちらに行くかは検討中。あのラジオ最初の頃しか聞いてないからな…

小言

OB会のため東京へ。 家を出る前に親から聞き飽きた小言を言われる。言われる前に何を言うかはだいたいわかる、毎度同じことしか言わない、もうわかってるっつーのに。 「親の心、子知らず」という言葉があったが、ありゃちょっと間違いだ。親の考えることな…

ラーメンズ、

小林賢太郎戯曲集―椿鯨雀 (幻冬舎文庫)作者: 小林賢太郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 25回この商品を含むブログ (34件) を見る松本人志が芸人を指揮者と作曲家に分けていたが、小林賢太郎は明らかに後者に位…

2007

「STUDIO VOICE」で2007年特集が組まれていた。2007年に話題になった事物や人物を網羅的に紹介。表紙が綾波レイだったのでつい手にとって見たが買う気にはならなかった。 網羅しすぎて一つひとつの事件のインパクトが伝わってこないし、そのインパクトを書い…

社会人パワー

このサークルのOBにはマジでとてつもない人たちがいることを改めて感じた。前々回にはアメリカをチャリで横断した人の話を聞いた。 今回はカナダに1年間、ある家族と自給自足生活をした人の話を聞いた。目の前で熊が撃たれる光景を見てショックを受けたそう…

不変構造/新しい自然観

非線形科学 (集英社新書 408G)作者: 蔵本由紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/09/14メディア: 新書購入: 7人 クリック: 79回この商品を含むブログ (69件) を見る数式を使わない非線形科学の入門書、と銘打たれていて思わず「ホントかよっ」と思い手にし…

ふとんから出たくない症候群が発動。 手近にある先日買ったウクレレをチューニングしながらやり過ごす。音叉から聴こえる440ヘルツのAの音が心地よい。 そういえば先日「大人の科学」のテルミン特集がバカ売れの話をしたが、なんと母親が予約済みだった。12…

東京駅

ディズニーランドの袋を持ってる人たちがたくさん歩いてた。 ディズニーランドはもうクリスマスだ。

カラオケとか

今日のライブも大盛況だったようで嬉しい。自分が行けなかった代わりに新しいファンの人たちが行ってくれたと考えれば、喜ばしい限りではないか。 それにしても今年は大きく飛躍しすぎだよっ!複雑な気持ちだけどおめでとうかしゆか!去年は楽勝でチケット2…

小沢の顔

久々にテレビのニュースで車で移動中の小沢の顔を見ましたが、顔つきが変わってた、なんかヘコんでるね。選挙のポスターのときとは大違い。党首会談から変な感じになっちゃったみたいだけど、なんかあったのかな。福田に「あんた顔が悪い」とかでも言われた…

まだ見ぬ明日のために

まだ見ぬ明日に 何があるのか 何があるのか 僕は知らない 待つべきなのか 向かうべきか うすら笑いで歩いていこうか GOING STEADY「アホンダラ行進曲」 梅田望夫さんの『ウェブ時代をゆく』を買った。ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新…

思想成分解析

チキさんが脳内メーカーに乗っかって「思想解析」なるものを作ったそうです。 思想解析的な脳内メーカー 自分のはてなidでやってみたところこんなんなりました。 massunnkの71%はアルファブロガーの影響を受けています massunnk - 思想解析 受けてねーよちく…

ゾンビーズ、きもの

昨日の生ゾンビーズ、最高でした。リーダーの変態ダンスが生で見れる日がこんなにも早く来るとは…感動す。リーダーの動きのキレ味はホント異常。まさかアイマスの「エージェント夜を往く」までやってくれるとは思ってませんでした。しかもあの完成度! いつ…

リキッドルーム

だいたい25,000前後ですか。 はてなブックマーク - ヤフオクとLIQUIDROOMに関するtanaka-sanのブックマーク かしゆかごめん、今のおれにはムリだーよ。よっしゃー!金持ちになってチケット買い占めてやるぞ!!この野郎っ!(いつか)

今日は

早稲田祭にこいつらが名古屋からはるばるやってくるらしい。 http://zombies.huu.cc/ 一度生で見たかったので見に行きたいところ。13:40からとのこと、場所忘れた。行けばわかるか。あと工大祭では有名、せかいちゃんも早稲田祭に喫茶店を出店するらしい。今…

連立政権とかって…

あの選挙した意味なくね?まぁ俺選挙行ってないけど。

よしながふみ×三浦しをん

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり作者: よしながふみ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/10/04メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 339回この商品を含むブログ (256件) を見る友人にすすめられてたので購入。羽海野チカ、萩尾望都な…

台湾のブログらしきところに

リンクされてた。なにやら実写版ドラゴンボールについてのコメント欄で言及された。 Yahoo リンクされてたのはこの記事↓ http://d.hatena.ne.jp/massunnk/20060722/p2 改めて見てもこの写真のインパクトはすごい。何が書かれてあるのか漢字の感じで何となく…

登坂純一さんで検索してくる人がたくさんいると

麿様に何かがあったんじゃないかと心配になる。 なんか久々にリンク元見たら200人近く来てるんだが。 google:登坂純一 最近は笑顔が見れて安心して時報ニュースが見れます。おつかれさまです。

謝罪のメールを送った/アリとトンボ

先日のすっぽかしの件。相手は今さらという感じかもしれない。10月は調子がわるかった。すっぽかしの件もそうだが、扇風機をぶち壊したり、ドアの擦りガラスを頭で割ったり、はだしで夜中家を飛び出して1日帰ってこなかったりと衝動的な、キレた行動が多かっ…

音楽

ときどき自分がなんでパフュームにしろ何にしろ音楽について書いてるのか不思議になる。大して音楽知ってるわけでもないし音楽理論に詳しいわけでもない。 思えば小学校のときも中高も吹奏楽部に入っていたのだった。小学校のときは打楽器、中学のときはユー…

今週のSPA!に斎藤環が

立ち読みしてたら発見。 なんか「心の健康器具を試してみた!」みたいなコーナーに一つひとつコメントしてた。 最後にカルトからオカルトへの流れ、小遣い程度に済ませときましょうとかコメント。 佐藤優のインテリジェンス人生相談は「負け犬」が生き抜くた…

うお/ストレスを家庭に持ち帰ること

今4時半、久々にみくしぃとやらを覗いたりしてたらこんな時間になってしまった。 明日起きれっかなぁ。 徹夜はまずいよなぁ。 徹夜とか起きれなかったらごめん。 父親は明日の仕事のために徹夜で資料づくりをしている。50をとうに過ぎてるのによくやるなぁ…