2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自戒としての「おまえがいうな」

id:fuku33先生から「誹謗中傷」と言われました。 はてな 付記:このエントリーに対して、 id:massunnk 権力, 権威, 智, 大学, おまえがいうな とブクマでタグを頂きましたが、わたくしがこれまで原典を誤解した不適切な誤引用はあるいはあるかも知れないが、…

麻雀はあんまわからんが

二階堂亜樹はかわいいな。[二の腕][フェチ] それにしても麻雀番組を欠かさず見ようとする弟の麻雀好きは異常。

「なぜパンツから目をそらすんだ。」

TSUTAYAで立ち読みしてて、この言葉にしびれた。 とうとう買っちまった、嗚呼っ全巻揃えなきゃいけないじゃないか! 至極の名言が詰まっている。中退アフロ田中 10 (10) (ビッグコミックス)作者: のりつけ雅春出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/07/30メデ…

おいおい

ここの日記某掲示板にさらしたのだれよw あれはずかしすぎるYOっ!

「いんせきにさわってみよう!」

メテオさわれちゃうよっリアルメテオギザヤバス!

きのう

きのうはちまたでは有名な幼なじみの日本*1大好きベルギー人がわざわざ母親さんといらっしゃったので家族で接待。寝不足とかでちょいきつかったぜ。けど楽しかったようで何より。14年ぶりに会った母親さんはまだまだ元気まんまんでい。好奇心旺盛でパワフル。…

松本人志と村上隆―空気と文脈の創造と移植、賛否両論の共通点

蚊に刺されてかゆい。 今日もよく眠れなかった。 しかしこの蒸し暑さはなんだねだから夏はきらいなんだよ、そして冬は冬で寒くてきらいなんだ。 毎週土曜深夜2時からはじまる松本人志のラジオをわりとよく聞いてて、地元からの友人で声優オタクのid:yiwata君…

ケータイ/顔文字/ドラえもん

■どーでもいい話になるけど、ケータイから某SNS*1とか某2ch*2とか「はてな」見てるとせっかくのAAがつぶれてしまうので残念だったり「こんなとこで無駄にAAなんか貼んなよっ!」とそれこそ無駄にストレスがたまったりするんだよね。 ■まぁケータイにブラウザ…

昨日の北田×かやのん

の対談はなんと早々とチケットが売り切れてしまって(まぁそもそもキャパ30人だから無理もないが)僕は行けなかったというか、まぁそもそも自宅療養中なので行けたかもわからんけど、行けなかった身(うっぷん)から好き放題書かせてもらっちゃうよ! あるすじの…

『新・批評の事情』と内田樹の格差社会発言関連まとめ―智の配分/富の配分について

『新・批評の事情―不良のための論壇案内』に萱野稔人が入らなかったのはニアミスだったんだろうなぁ。 酒井隆史とか矢部史郎と山の手緑らの『VOL』系論客が入っていながら、彼が入ってないのは惜しい。 何しろ一番始めに内田樹とか「ぬるい議論」(id:lelele)…

ブログをかきすぎる個人的な理由

昨夜気まぐれに友人に電話をかけた。 今どきケータイで電話をかけるなんてしないと思われるが、最近の僕はかけてしまう、主に地元の友人やネットで知り合ったちょっと変わった方々に。(おっとそんなこと言ったら失礼ですね(笑)「みんな大好き。」ですよ) 「…

言葉はさんかく×PIZZA OF DEATH/ミドリ、音楽の「魂」について

久々にCD買った。この前買ったのはいつだっけなぁ。 テレビでPV見てたら買いたくなってしまった。M-ONめ、やりやがったな。 いつもは流し見だけど、このPVだけは魅入ってしまった。福音にきこえた。そういえば去年の今頃もくるり聴いてたなぁ。くりかえしく…

おはようございます。

起きたらおとといの記事にはてな村の長、id:kanose先生からコメントついててビヒった…汗 急いでケータイからコメントレスしたけど大丈夫だったかなぁ…寝起きでイミフなこと書いてないよな俺…。 それにしても「柿喰う客」の中屋敷法人のタイトルセンスには脱…

山の風景たち

はやくも「はてなスター疲れ」を起こしそうな方、あるいはお米ちゃん(id:okome_chan)のようにこころが繊細で命の危機まで感じてしまった方は、ここはしばらく北アルプスの山の風景でもごゆるりとご鑑賞ください。読み込みに時間がかかるかもしれませんが蝉の…

おはようございます

惜しげもなく今のケータイの壁紙をさらしてやる! 蒼井優は文化系女子として優秀すぎる。

タンデムローター

あーこういうのはアップしていいのかな。ま、いいか。 誰かさんがいみじくも「デモテープのようだ」と表現し、後の『ファウスト』の原型となったこれ。三島由紀夫賞とかとっちゃったね。ここから二人。ヤツらはとんでもないものを盗んでいきました。そういえ…

どいつもパッとしないな

俺が出た方がいいんじゃないか、顔は(笑)

はて☆すたを使い始めてから素敵な詩や写真のエントリを見かけるようになりましたっ!

セレンディピティたっぷりのはて☆スタユーザ別トップページ - アンカテ id:essa先生の言いたいことは非常にわかるのですが、いかんせん最初の引用の出典が茂木健一郎ということでそこが残念っ!僕は「脳みそ科学」というものがはっきり言って嫌いなもので…(…

さっそく「学問バトン」が回ってくれたよ

昨日回したばっかというのにさすが若さとパワーの溢れる2人だけあってレスが早いぜ! 瞬発力が違うね。 特にmu君(id:emptiness)、このテクストは何だYOっ!!→「EMPTINESS - バトンが来た。」スカウター壊れたww 短時間でこれだけの文章量と情報量を込めら…

が…「学問バトン」だってっ!?(気まぐれで追記、修正しています)

なんと葉っぱ大先生(id:kuriyamakouji)から「学問バトン」なんてもんを受け取っちまったぜっ。 2007-07-22 元々は「メディア論バトン」だったもんをヒントに「トラカレ」のチキさん(id:seijotcp)が「学問バトン」を作ったらしい。ちくしょー「メディア論…

『こまった派遣社員』

『こまった派遣会社』とかも出版したらいいんじゃね?こまった派遣社員―私が出会った信じられないハケンたち作者: としぞう出版社/メーカー: 彩図社発売日: 2007/05/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (2件) を見る

『フリーターズフリー』買ったよ

フリーターズフリー〈Vol.01〉よわいのはどっちだ。 こんな郊外にも書店に売ってた。届くんだな。

ターザンに温水

まさか温水洋一がマッチョ雑誌『Tarzan』の表紙になるとは思わんかったぜ…なんて変化球だ。 30歳からの老け ビジュアル注意報! それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?

『うつな人ほど』シリーズ

余計な善意のものなのか、それとも「うつ」を喰い物にした悪意のものなのかは分からないが、いずれにせよ僕には精神的に弱い人間からカネを巻き上げようとしているのが見え見えで醜悪にしか思えない。 それにリアル「うつな人」はこんなタイトル自体に嫌悪感…

『勝手に生きろ!』

勝手に生きろ! (河出文庫)作者: チャールズブコウスキー,Charles Bukowski,都甲幸治出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/07/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (61件) を見る

『SPA!』佐藤優の「インテリジェンス人生相談」はすごい

噂で聞いたので読んだがやばいよこれっ! さすが佐藤優。単なる人生相談じゃ終わらせねぇ… つーかこれ人生相談を超えちまってるよっ!(笑) 超サイヤ人並の戦闘力だ…これは毎週チェックだな。参考 雑記・オブ・チョイチョイ - 佐藤優のインテリジェンス人生相…

テレビで『時をかける少女』が今夜放送

今夜9時から、フジテレビかなんかで放送するらしいよ。 もはや僕が言うまでもないですが、あれは見た方がいいかと。 まだ見てない方はもちろん、もう見た方もぜひ今夜どうぞ。 まぁかといって身構えて見るもんでもないんで楽しんで見るのが一番です。 いや…

たしかにこれは鈍器。

辞書。鈍器。 大澤真幸『ナショナリズムの由来』(講談社) - shinichiroinaba's blog 大澤真幸「ナショナリズムの由来」。 東せんせいは襟を正して読んでる場合じゃないよっ!殺されるっ!

蒼井優のナツイチ2007限定カバー

ちくしょー3冊全部表紙買いしちまったじゃねーかっ集英社にやられた! ラノベを表紙買いする人の気持ちがわかった気がする…あ、俺同人誌表紙買いしたことあるわ。 にしても蒼井優はますます磨きがかかってるなぁ…

『AERA』の大竹伸朗インタビュー

大竹伸朗と村上隆は対照的だ。 前者は「市場」に背を向け、後者は積極的に「市場」に関わる点で。 別にどちらが正しいとかじゃないと思う。 両者ともに自身のアート−芸術に対する哲学、美学のようなものを貫徹させようとしている。 そこに僕は強烈なリスペク…