『うつな人ほど』シリーズ

余計な善意のものなのか、それとも「うつ」を喰い物にした悪意のものなのかは分からないが、いずれにせよ僕には精神的に弱い人間からカネを巻き上げようとしているのが見え見えで醜悪にしか思えない。
それにリアル「うつな人」はこんなタイトル自体に嫌悪感を覚えるだろうし、僕も覚えてしまった。
別に否定はしない*1、それが「よのなか」なんだろう。こんな本屋にも置いてあるってことはそれなりに売れてもいるんだろう。需要はあるんだ、誰かのためになってるのだろう、そう願う。
まぁ勝手に、ほどほどにしてくれ。

*1:前にこういう言い方自体が否定してるという鋭い指摘を友人にされた、そのとおりだ