『数学ガール』と『オイラーの贈り物』

マンガ版『数学ガール』が素晴らしかった。

数学に興味がある人はもちろん、興味がない人も楽しめる作りになっている。高校生、大学生のみならず、小中学生から大人まで楽しめる一冊。

驚いたのは数学の本質をこんなに簡潔にマンガで表現してるところ。読んでて感動した。教科書にしていいレベル。


読んでて思い出したのはこの本。

オイラーの贈物

オイラーの贈物


数学にハマってた高校生の僕がどんな参考書よりも熱心に読んでた『オイラーの贈り物』。ちょっと高くて分厚い本だったはずなのに本屋さんで見つけて迷わず買ったのを思い出した。高校生向けでこれ以上の数学の本はないだろうなぁと今まで思ってた。結城浩さん(id:hyuki)もおそらく参考にしてるはず。

これも今は文庫で手に入る(なんていい世の中!)。

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ (ちくま学芸文庫)

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ (ちくま学芸文庫)


けど『数学ガール』はあっさりと『オイラーの贈り物』を超えてしまったではないか。

今の高校生、早熟な小中学生はこの『数学ガール』という本、マンガで数学の本質に簡単に触れられる。それがうらやましくてしょうがない。


*関連
著者の結城浩さんの日記
http://www.hyuki.com/d/index.html

はてなのブログ
http://d.hatena.ne.jp/hyuki/