最近本屋で見かけたもの

表紙はYUI

この前のライブでも言ってたけど本当に倖田來未のとなりにPerfumeが載ってた!

ちょうど上手いことランキングの2位と7位でとなり合わせになってるw

おしりかじり虫は8位でPerfumeのすぐ下に載ってる。うわさの虫に勝ったぜ。

書店で見かけたらぜひともごらんあれ。僕は記念に買った。

  • プレイボーイ

ヤンデレ特集に永山薫エロマンガ特集(袋とじ)とオタク寄りの今週号。表紙は南明菜。

イノマー教授のJ-POP音楽大学」でなんとPerfumeの『ポリリズム』が紹介されてた。

イノマーいわく、

女の子を自分色に染め上げるための一枚!

さすがオナニーマシーンイノマー教授。妄想炸裂。そして鋭い目の付け所。

イノマーさんが言ってたことを要約すると、Perfumeの3人はいわば「テクノ漬け」にされて「テクノ中毒」になってしまったテクノポップアイドルなのだと言う。たしかに中学のときからテクノが好きな女の子ってなかなかいないだろうなぁ。
彼女たちがテクノ中毒になっている例としてイノマーはインタビューでのかしゆかの発言を引用する。

洗脳されるような、気分がハイになって、どうでもよくなる感じが好き」

http://www.asahi.com/culture/news_entertainment/TKY200708300209.html

僕はここで不覚にもマンガ『GUNSLINGER GIRL』の少女たちを思い出してしまった。
アニメの方で第2期が始まるらしいね。1期もちゃんと見てない僕はなんとも言えないけど。

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へガンスリンガー・ガール』の少女たちは「義体」という機械の体を与えられ、薬によって「条件付け」を施されている。
伊藤剛が『テヅカ・イズ・デッド』で大塚英志の漫画論を引きつつ『ガンスリ』のキャラクターについて論じていたように思う。
Perfumeについて語るエントリーを見ててもわかるが記号性と身体性の問題において「アイドル」と「キャラ萌え」が重なりを見せるのは興味深い。

斎藤環の連載「オタク神経サナトリウム」を読む。

    • 同人誌委託販売で逮捕の件

ごめんこの事件知らなかったわ。

やさまた氏の委託されている同人誌ショップで氏の
作品の表紙を拝見させて頂いたところ、
成人指定の表記がない。ことがわかりました。

コミケが終わったと思ったら、早速、こんなことになるとは・・・。

 同人誌で逮捕者が出てしまったことは残念です。

 刑法175条の合憲性、立法の問題性はともかくとして、現状では、性器、性器結合部分には「消し」を入れるという形で対応するしかないのが現状です。

 同人誌即売会の側も勉強会を開くなどして、対応をきちんとしようと動いている途中だったのですが、この同人誌作家さんは、コミケなどの即売会には参加していない方のようで、メッセージが伝わっていなかったようです。

税金は納めて、成人指定マークとかのゾーニング受け入れて、消しはそれなりに入れようねってことだね。

    • 「萌え」の定義不可能性と不可能性が生む共同体について

先日のワールドコンの模様など。網状言論メンバーとともに腐女子界隈で名を上げている金田淳子さんも参加されたようでなかなか面白かった様子。

第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界

第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界

帯に盛り上がってんだか、凹んでんだか触っててわからなくなる「触錯覚」と呼ばれるサンプルが貼り付けてある。触れてみるととても奇妙な感覚におそわれる。なんだこれ。

パラパラ中身を見てみたが、結構、図がたくさんあって面白そうな印象。アマゾンの内容紹介が熱い。

たたみ一畳分の大きさ、重さ約三キロ――皮膚は人間の最大の「臓器」だ。

色を識別し、電波を発信し、情報処理を行う表皮細胞。
感じるだけが皮膚の仕事ではない。
皮膚は脳にも匹敵する、いまだ知られざる思考回路である。

脳のない生物はたくさん存在するが、皮膚をもたない多細胞生物はいない。
最も重要な器官である皮膚の、潜在的可能性を論じるサイエンス・エッセイ。

詳しい書評などはこちらにも。

ecocolo (エココロ) 2007年 11月号 [雑誌]

ecocolo (エココロ) 2007年 11月号 [雑誌]

「がんばらない体操」特集。ビリーズブートキャンプへのアンチか。
映画『メガネ』の特集記事とかサラリーマン体操の人が出てた。

SIGHT (サイト) 2007年 10月号 [雑誌]

SIGHT (サイト) 2007年 10月号 [雑誌]

例の東浩紀の時評を読む。「ゼロアカブーム」だって!

現役大学生による学問以外のススメ

現役大学生による学問以外のススメ

帯にでっかく

大学に来ない大学生は、どこをしているのか?

と書いてあった。俺のことかーッ!!

ムー 2007年 10月号 [雑誌]

ムー 2007年 10月号 [雑誌]

「ヱヴァンゲリオン」完全解読特集が載ってた。庵野秀明預言者

まもなく宇宙人が到着します―フランス国立宇宙研究センターがUFOの目撃情報を公

まもなく宇宙人が到着します―フランス国立宇宙研究センターがUFOの目撃情報を公

たいへんだ。

まもなく世界は5次元へ移行します―イベント・ホライゾン2012

まもなく世界は5次元へ移行します―イベント・ホライゾン2012

よくわかんないけどたいへんだ。以上3つトンデモ電波系。
なんか何次元とかって流行ってんの?苫米地英人も5次元とか言ってたし。
リサ・ランドールが元ネタなのかな。

ワープする宇宙 5次元時空の謎を解く

ワープする宇宙 5次元時空の謎を解く

こっちも売れてるっぽいよね。