本の交換サービス

■ 倒錯社リアル事業部からの思いつき

nisemonoさんが面白そうなこと考えてるよ。
本の交換サービスと本のわらしべ長者企画。これはくるよ。YOUやっちゃいなよ!


こういう交換サービスって聞いたことあるなぁと思って自分のブクマ探してみたらあった

・Web 2.0の挑戦者:ニッチ商品も見つかる?リアルメディアの交換サイトlendmonkey - CNET Japan

なんか「リアルWinMX」とかよく分からないコメントつけてたな…。
貨幣経済のこの社会であえて「交換」っていうのにはなんだか可能性を感じるなぁ。*1


本関係の話だと、交換じゃないけどこういうのもあるね。

・FPN-BookCrossing を日本で流行らせるには?

最近、BookCrossing というサイトが気になる。これは、「地球上を図書館に!」という心意気のもと本に世界を旅させるための活動だ。

なかなかロマンのある活動だね。

日本でもやってるみたい。

*1:WinMX」ってファイル交換ソフトがあったけど、あれはユーザー同士がファイルを交換しなければいけないってところ(交換しなくてももらえるファイルとかもあったけど)に一定の倫理性、社会性があったんだよね。まぁもちろん交換っていっても複製して転送してるだけだから厳密には「交換」とはいえないけど。まぁ「Winny」も見方によっちゃ集団で交換してるとも言えるけど、「WinMX」のときと違って誰でもすぐにわらしべ長者になれるようになってしまった。これがいいか悪いかは単純に言えないが。まぁisedの話ですが…。