買いそうになった本

たしか大澤真幸北田暁大の対談が載っていた。


ITアーキテクト Vol.2 (IDGムックシリーズ)

ITアーキテクト Vol.2 (IDGムックシリーズ)

月刊化したばっかだけど、この雑誌の「勝手にアーキテクチャ分析」と言うコーナーがすこぶる面白い。今回はガンダムアーキテクチャを分析していた。

勝手にアーキテクチャ分析
ガンダム」はどうやって動く?
・・・笠原 規男
ITアーキテクト Vol.2 商品詳細より

前回はマトリックスの「アーキテクチャ説明書」なるものを披露。

●「映画『マトリックス』のシステム・アーキテクチャを読み解く」より
マトリックスアーキテクチャってどうなってるんだろう?…
システム開発者としては、マトリックスという「システム」が、どんな仕掛けで仮想現実世界を作り出しているのかが気になるところだ。シリーズ第2作『マトリックス リローデッド』では、マトリックスを設計した「アーキテクト」なるAI(人工知能)が登場し、システムの成り立ちなどを説明するのだが、それですべてが明らかになったわけではない。そこで筆者は、アーキテクトであるAIになり代わり、映画から得た情報を基にマトリックスアーキテクチャの分析を試みた。…
Amazonの抜粋より

「空想科学読本」ならぬ「空想工学読本」と言ったところか。オタク的だ。

  • 都市の皮膜/身体の皮膜 鷲田清一×田中純
  • 政治の空間学……4 Chap.2 都市に対して「リベラルである」とはどういうことか? 1 北田暁大
  • 新しい書き言葉をもとめて 1「バカの壁」と「踊る社会学者」仲俣暁生
  • Architecture的/Archive的 1 序説・MMO現実感の誕生 ドミニク・チェン

http://tenplusone.inax.co.jp/backnumber/no40.html


生命記号論―宇宙の意味と表象

生命記号論―宇宙の意味と表象

なんかリニューアルしたらしい??宮台真司の「サイファ」で言及されていて前々から読みたかったのだが読んでない…。今度買っちゃおうそうしよう。


ホーキング、宇宙のすべてを語る

ホーキング、宇宙のすべてを語る

実はホーキング読んだことないという。


これ以上やさしく書けない科学の法則

これ以上やさしく書けない科学の法則

「これ以上やさしく書けない」シリーズ最新刊。面白そう。


人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

萌えなイラストが入ってた。


このライトノベルがすごい!2006

このライトノベルがすごい!2006

西尾維新のインタビューあり。立ち読み。

ビバ、ブックファースト