生物は機械なんだ―「サイボーグ技術が人類を変える」Nスペ再放送(NHK総合)を見た―

以前、ある著名な方に突然「生物は機械だと思う?」と聞かれて面食らってしまったことがあったが、しかし今の僕ならその質問に一瞬の間をおきながらもYesと答えることだろう。
こんな現実を見せられた以上、そう答える以外に無い。
これから動物ないし生物と、機械の区別というものがだんだん曖昧になっていくのだと思う。生物―機械は有機的に結びついていき、ネットワークを作り始め、機械は生物のゲームに取り込まれていき、生物としての実在性を帯び始める。。。

そういえば、人間の外部記憶装置なんて話があったけど、人間の脳みその容量てどんぐらいなんだろう。1テラバイトぐらい??

■関連
特集: NHKスペシャル補遺:http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/sci/project/nhksp/
↑の掲示板:http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/sci/bbs.php
第28回 脳内チップが未来を変える! 米国サイボーグ研究最前線:http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050720_cyborg/
サイボーグと脳みそコントローラー:http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-138.html