週刊ダイヤモンドの社会起業家特集がとてもよかった

週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2009年 4/11号 [雑誌]

 社会起業家。最近あちこちで話題にもなってテレビでも取り上げられたりしているので聞いたことある人も多いかもしれません。僕も先日たまたまテレビでマザーハウスフローレンスの活動を見て、こういうことしてる人がいるんだ!と強く興味を惹かれました。


 社会起業(ソーシャル・アントレプレナー)っていうのは社会奉仕を目的とした会社を立ち上げることです。日本では一部のNPOがそうした方向性で取り上げられてて、アメリカなどでは株式会社の形でも行われているそうな。資本主義の論理に支配された会社という形態で、社会奉仕なんかできるのかと思うかもしれないけど、日本の中でも上の2つの会社のように少しづつ成功例が出始めていて最近注目されています。


 今週の特大号の週刊ダイヤモンドでは60ページ以上にも渡って「社会起業家」が特集されてて、30人の日本の社会起業家の活動、また海外の社会起業家も簡単に紹介されています。識者の解説なども充実してるよ!社会起業家でもある原丈人さんの「公益資本主義の時代がくる」という言葉が印象的でした。


 このタイミングで社会起業家を特集してくれた週刊ダイヤモンドさんはえらいなー。他の雑誌は毎回同じような話しかやってないように見えるからなー。金融危機とか格差とかさ。

 週末、コンビニとかで見かけたらぜひ手に取って見てください^^


関連