ヤメル講座

立ち読みだが紹介、なかなか良かった。

ヤメル講座

ヤメル講座

やめることで自分のやりたいことが見えてくる、みたいなことは梅田望夫さんも前に抱負とかを考える上でのアドバイスとしてブログに書いてた。

「時間の使い方の優先順位」を変えないと、新しいことを始める時間はなかなか捻出できない。とにかく「やめること」を決めなくちゃいけない。…

…それで生まれた時間を、自分が新しい・楽しい・面白いと自然に思える方向に、本能のおもむくままに振り向けていった結果が、今になったのである。

「さて来年こそは何か新しいことを始めよう」と考えている人は、「やめること」を先に考えよう。そっちのほうがうんと難しいからだ。

僕らの時間は限られている、かといって急ぎ過ぎてもあまり実りは多くはなかったり。

そういうときは、まず惰性で使われてしまっている時間を削ることだ。

「削れる時間なんてない!」ていう人もいるかもしれない、あるいは「何を削ればいいの?」と思う人も。そんな方のために本書ではいくつもの「ヤメル」を提案している。

「テレビを観るのをヤメル/外食をヤメル/キレイをヤメル/ファーストフードをヤメル/お中元・お歳暮をヤメル/国民年金をヤメル/保険をヤメル/宅配新聞をヤメル/入場料を払うのをヤメル/NHKをヤメル/結婚をヤメル/タバコをヤメル/ギャンブルをヤメル/ゲームをヤメル/マイカーをヤメル/高い買い物をヤメル/家を買うのをヤメをヤメル/ブランドをヤメル」
―『ヤメル講座

さぁ、今年は何をヤメよう。

まだ今年の抱負、目標、始めたいこと、やりたいことが見えない方におすすめ。