あなたへの贈りもの - 『読書進化論』勝間和代

この本を読むとブログ書きたくなる。

最近ブログとか書いてないなーとか書いたことない人にオススメ。

おれなりに要約すると


「情報化時代の今だからこそ本読もうぜ!本は「成功への投資」!

ブログ書いて、そのうち自分でも本書いちゃおうぜ!印税ウハウハww

出版社もリアル書店マーケティングとかして本を「売る」努力しろよ!

あたしだってまだまだ読者開拓しようと真面目に努力してるんだからねっ!」


て感じか。

もちろんそれだけじゃない。「進化」というからにはそれなりの試みをしようとしている。

まぁ本の専用サイト作るぐらいはこれまでにもされてきたけど1つ違うように思うのは、サイト見ても分かるように、作った人、そして売る人のまさに「顔」が見えるようにしている。

「本」は著者のみで作られているのではない。編集者、書店員などなど様々な手を介して丁寧に作られる、あなたへの贈り物なのだということが伝わってくるように感じた。


関連

というわけでトラバ贈っとく。