「Web20って」

このエントリを見てて、そういえば先日姉貴からこんなメールが届いたことを思い出した。

From:
Sub:Web20って

ダウンロードして
はい
使えますとはちょっと違うよね。

即返信した。

To:
Sub:Re:Web20って

全然違います。

なんか詳しく知りたがってる人が近くにいたらしいが、うまく説明できなかったらしい。
とりあえず次のように説明しといた。先日古本屋で手に入れた『Web2.0 BOOK』からのほぼコピペ。

Web2.0(ウェブニーテンゼロ)とは「インターネット上でこの数年間に発生したWebの環境の変化とその方向性(トレンド)をまとめたもの」です。
第二世代のWebという意味です。
ぶっちゃけていえばここ数年で変化したネットの雰囲気のこと。超曖昧。

詳しく書けば色々あるけど専門用語とかばっかで分かりにくいから省く。

ちょっと具体的なこと言うと

  • 情報の送受信が効率的に誰でもできるようになってて(ブログとかmixi(SNS))
  • それらWeb上の情報を簡単に検索できて(Google)

そんなサービスがWeb2.0的と呼ばれたりします。
以上。

これで分かったかなぁ…。つーか俺もいまだによく分かってないんだけどさ。
ちなみに姉からはこんな返信がきた。

TANX!
弟よ!

TANXって何よ。

Web2.0 BOOK

Web2.0 BOOK