実名報道の是非

massunnk2006-09-08

左のサイドバーにニュースを並べてるせいか、「(事件の被害者の名前)+mixi」だとか「(事件の容疑者の名前)+mixi」とかで検索してくる人が非常に多い。たぶん僕のとこだけじゃないはず。


こういう醜悪な好奇心のインフレがネット上で起こってしまうことからも、僕はこういう未成年の事件の実名報道に関しては加害者のみならず、被害者も実名報道はしない方がいいと考えている。もちろん死んだとしても。


他にも理由はある。被害者が実名で報道され、加害者が匿名で報道されるという非対称性によって、被害者が神聖化され、加害者が徹底的に叩かれるという状況が生まれる(「世間」的に)。
今回の加害者の悲劇の死もそんな「世間」の圧力から生まれたものとしか僕には思えない。


「実名+mixi」で検索してくるあなたたちはそんな自分の醜悪さを感じないのですか?