【新刊】ロボット、リーマン予想など

■ロボットとは何か

ロボットとは何か――人の心を映す鏡  (講談社現代新書)

ロボットとは何か――人の心を映す鏡 (講談社現代新書)

この先生はキャラ良すぎだろw
自分に似せて作ったアンドロイドの写真とか何度見ても吹いてしまうんだがw
p26の「女性型アンドロイドと私(キリッ)」みたいな写真とかもかっこよすぎるw


リーマン予想がわかる

数学セミナー増刊 リーマン予想がわかる 2009年 11月号 [雑誌]

数学セミナー増刊 リーマン予想がわかる 2009年 11月号 [雑誌]

いいタイミングで出ましたね。
この前NHKスペシャルで特集されて話題になりましたリーマン予想をまとめたムック本。
桜井進さんによる「高校生からわかる―超入門・リーマン予想」が素晴らしい。ここまで易しく詳しい解説は見たことないわ。図やグラフがたくさんあって面白い。


リーマン予想の150年

リーマン予想の150年 (数学、この大きな流れ)

リーマン予想の150年 (数学、この大きな流れ)

こっちはは歴史的背景から最新の成果まで多少専門的に解説されてます。日本のリーマン予想研究の第一人者、黒川信重先生の新刊。
素数は点ではなく円ではないかってとこの話はよくわかんないけど好奇心をくすぐる。
Nスペや上のムック本で物足りなかった方におすすめ。


■自由をつくる自在に生きる

自由をつくる 自在に生きる (集英社新書)

自由をつくる 自在に生きる (集英社新書)

森博嗣による啓発本。
苫米地とか最近のホリエモンと似たようなこと言ってる所があったりして面白い。


デザイン言語入門

デザイン言語入門―モノと情報を結ぶデザインのために知っておきたいこと

デザイン言語入門―モノと情報を結ぶデザインのために知っておきたいこと

キーワードがまとまってる。


以上、品揃えがイマイチな大学生協より。