本屋巡回『アメリカの公共宗教』などその他

本屋で立ち読みした本を取り上げながら内容と全然ちがったこと話したりするコーナー。

*宗教
アメリカの公共宗教

アメリカの公共宗教―多元社会における精神性

アメリカの公共宗教―多元社会における精神性

タイトル見てメガチャーチのこととか詳しく書いてあるのかと思ったらちょっと違ってた。
アメリカの宗教史のような話。それはそれで興味深い話ではあるが。


メガチャーチについては前にNHKで取り上げられて話題になりましたが、僕も衝撃を受けて割と関心があるのです。

興味深いのは、こうした一つの宗教団体がショッピングモールなどを抱え込むことによってある種の公共性を担っているところ。

 今、アメリカでは「メガチャーチ」と呼ばれる巨大教会を拠点に信者が急増。来年行われる大統領選挙にも影響を与える勢力として注目を集めている。メガチャーチはショッピングモールのような施設にレストランから託児所まで備えた一種のコミュニティー空間。格差や競争で分断された人々が集える「場」となっている。…

現代の風景 - 随想 吉祥寺の森から : メガチャーチ・巨大教会が政治を動かす


あと、宗教でありながら個人主義的な要素が強いように見えるところ。

 一方で、メガチャーチ接触した人は、理念として作られた計画に従うよりも個人的なニーズを充足させようとしており、その例としてメガチャーチ出席者の半分近くはそこでボランテア活動には加わらず、また4割弱は教会活動の『中心』にはならないことが分かった。

米のメガチャーチ、45歳未満層に人気 : クリスチャントゥデイ


日本でメガチャーチのようなものが現れるかは分からないけど、今の新宗教の中からそういう方向性を持ったものが出てくる可能性はある気がしている。


■よくわかる!日本の新宗教

よくわかる!日本の新宗教 (SAKURA・MOOK 30)

よくわかる!日本の新宗教 (SAKURA・MOOK 30)

というわけで島田裕己監修の新宗教解説本。
宗教団体の財政状況などまで載っててなまなましい。


■完全教祖マニュアル

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

そんな新宗教立ち上げてみたい方へ(笑)


*その他

ロリコン

ロリコン

ロリコン

貴重な資料がたくさん載ってるのはいいがもはやエロ本で落ち着いて読めなさそうw


■マンガでわかる流体力学

マンガでわかる流体力学 (「マンガでわかる」シリーズ)

マンガでわかる流体力学 (「マンガでわかる」シリーズ)

このシリーズもけっこう続いてるな。
この前ゼミで参加者ほとんど流体力学理解してなくて困ったw
あんま学部でちゃんとやんなかったなー。


■ネット評判社会

ネット評判社会 (NTT出版ライブラリーレゾナント057)

ネット評判社会 (NTT出版ライブラリーレゾナント057)

安心社会から信頼社会になってることを唱えている山岸俊男さんの新刊。
今回は信頼社会のあり方を少し具体的に考察。キーワードは評判など。

以上、有隣堂ヨドバシアキバ店にて。


*おまけ
■ネットワークミュージッキング

ネットワーク・ミュージッキング―「参照の時代」の音楽文化 (双書音楽文化の現在)

ネットワーク・ミュージッキング―「参照の時代」の音楽文化 (双書音楽文化の現在)

大学図書館の新刊コーナーにあって面白そうなので借りてみました。
ニコニコ動画の話とかも書いてあった。