『数理科学11月号―特集:物理と論理』『アーキテクチャの生態系』

今日買った雑誌と本。

生協でちょっと立ち読みして気になってた。
特集が「物理と論理―概念規定と論理構造をとらえ直す」と僕のツボを押さえた内容だったので。
あと前期に解析力学で講義を受けた細谷先生のインタビューなどが載ってた。細谷さんの講義は非常にスマートで良かった。

最近ようやく気づいたが、物理学科の講義は相当面白い。東工大は一部の先生のレベルが凄すぎる、なんか別世界にいる。物理学の道に行くつもりはないが相当勉強になってます。ホントよくできた学問体系ですよ、物理は。


アーキテクチャの生態系

アーキテクチャの生態系

ようやく手に入れた。秋葉原ブックファーストには無かったが書泉には置いてあった。
大学の生協にも置いたら絶対売れると思うんだが、置いてないね。
 
はてなの中では言わずと知れた濱野智史さんの初単著。

ウェブなどで起こってる現象をアーキテクチャの観点から淡々と記述されてる印象。

ゆっくり読んでいってね!!!と言われてるように感じた。ゆっくり読む。