小言

OB会のため東京へ。
家を出る前に親から聞き飽きた小言を言われる。言われる前に何を言うかはだいたいわかる、毎度同じことしか言わない、もうわかってるっつーのに。
「親の心、子知らず」という言葉があったが、ありゃちょっと間違いだ。親の考えることなど手に取るようにわかる。小さいときから長いこと生活を共にしてるのだから当たり前だが。


久しぶりに色々な人と会うので緊張する。不安だ。しかも自分はよくわからんことになってる。最近何やってんのとか聞かれたら、
自宅警備です」
とか答えてみるしかない。そこでタカトシばりに「番犬か!」とでもツッコんでほしい。
不安感が強いのでワイパックスを飲む。プラシーボ効果に期待。久しぶりの飲み会、お酒はほどほどにしよう。