「ググるのはもう古い」―ブログ検索について―Webサービス考・実践編

で、下のエントリーのカカフカカのスタッフさんと今回久々にお会いして話したのだが、突然「もしかしてブログ書かれてます?」と聞かれてちょっと焦ったw
もしかしてここのことかな??まさか自分だと分かるとはねー。ネットって狭いなぁ。
まぁ無駄にSEO対策っぽいことしてるから検索で上位来ちゃうし覚悟はしてましたけど、やっぱ分かっちゃうんですかねー誰が書いてるかって。


最近はブログ検索も精度がよくなってるからね。Googleも日本版始めたけど*1
ちなみに僕は主にgooブログ 無料でblogを作成gooのブログ検索を使ってます。
演劇とかイベント、テレビ番組のタイムリーな感想を探すときは超便利。
普通の検索と違って「今現在」に近い情報が並んでるからね。


↓ついでに自分がブックマークしているブログ検索


mixiでも日記検索するなー。あそこの日記の情報量はどこのブログサービスと比較しても桁違いだね。gooの検索で出てこなくてもmixiなら出てくる。
ユーザー数800万は伊達じゃないよ(もうすぐ1000万行くだろうね)。
まぁしょうもない日記もそりゃたくさんあるけどそれが10とか20とか集まってくれば面白くなるからね、あのもっちーこと梅田望夫id:umedamochio)もどっかで同じようなこと言ってたが*2
そのかわりmixiは一週間以内の情報しか集められないけど。まぁそれだけあれば十分か。


ブログ検索はこれからもっとポピュラーになってくんだろうね。
ググるのはもう古い」、みたいな。
速報性で言ったらGoogleよりも圧倒的にブログ検索の方がいいからね。*3


だからはてなもブログ検索を作ってほしいなぁと思うんですよ。
先日、Webサービス間のつながりを作る必要があるんじゃないかって話をしたけど、ブログ検索ってのはもろそれに当たりますからね。現状のキーワード機能を使うことによるはてな内の検索に限定するのもありだけど、はてな内に限らずweb全体のブログも検索できる、みたいなのも欲しいかも。Googleも日本版のブログ検索始めたし、もしかしたらもう着手してたりするのかもしれないけど。
NAMAANとかテクノラティとかもあるけどさ、やっぱはてなブランドのブログ検索を使ってみたい!


てなわけではてなさんお願いします!

*1:それにしてもあれはまだまだだね。デフォルトで日付順に並べてほしいし、精度も微妙、てかこのブログが引っかからなくてムカついたからだけどw

*2:梅田さんはウェブ上の「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)」の感想、批評を全部読んでるらしい。リンク先では1日100〜200ぐらいあるとか、どんだけだよwあ、そういや某SNSで梅田さんの足あとがついてたことがあった!SNSまでチェックしてるのか!

*3:それにしてもmu君も言ってたけどいつの間にネットはこんなblogだらけになってしまったのかしら。僕も時々blogが世界の全てであるかのような錯覚を覚えてしまう