皇室すげー

御誕生

文仁親王妃紀子殿下には,本日午前8時27分,愛育病院(港区)において御出産,親王が,無事御誕生になりました。

御体重 2,558グラム
御身長 48.8センチメートル

 秋篠宮紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院(中林正雄院長)で男の子を出産した。体重は2558グラム。母子ともに健康。男子皇族の誕生は秋篠宮さま以来約41年ぶり、天皇陛下の孫の世代では初めての男子となる。皇位継承順位は、皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。胎盤の一部が子宮口をふさぐ「部分前置胎盤」のため、予定日より1カ月近く早い帝王切開による出産だった。皇族の帝王切開による出産は初めてで、現皇室での最高齢出産となった。

今日は一日中この話題だろうな。


毎度のことだけど、ホント皇室ってすげーな。
子供が生まれただけで日本中、てか世界中大騒ぎだよ。しかも男の子ってなだけでさらに一段と大騒ぎ。


一時期「象徴天皇制はいらないんじゃね?」とか考えてたけど、ここまで騒がれるとやっぱまだ必要なのかなぁとか思っちゃうよね。


けど相当のプレッシャーがあっただろうなぁ…って同情しちゃった。不敬かな?こういうのって。
おんなじ人間でも生まれた場所が違うだけでこんな違っちゃうのね。


*関連

ワラタww前に金田朋子がインタビューされたりしてたこともあったよなー。*1

ちょっとすごいと思った(笑)

少子化に歯止めがかかるような動きがちょっとでも出るといいね。

面白そうだな(笑)