例のskype、導入しますた。

massunnk2005-11-14

とっても簡単、音キレイ!
ZAFTのメンバー他、地元脱出組がそろってメッセからスカイプに乗り換え始めてたので渋々、マイクだけはアマゾンで購入してた。けど設定とかめんどそうだなぁとか思ってソフトをダウンロードすらしてなかったのだが、本日友人より「只今デストロイ会議中」との旨を受け取り、速攻ココでダウンロードしインストール。

したら驚いたことにダウンロードしてからものの5分否、3分ぐらいで友人ら3人と同時通話することができた!簡単過ぎ。
しかも音質良好。うちのイエ電とかケータイよりクリアに聞こえるよ!
しかもダウンロードも通話料も無料!!素晴らしい世の中ですね。

マイクは1000円ぐらいからあるみたい。1000円で通話料無料だよ!これみんなやるしかないよー。

まぁセキュリティ的に色々まだ問題はあるみたいだけど、そんなんはそのうち技術で解決できるでしょ。

思いついたけどスカイプ上でラジオとか出来そう…てか実際もうあるのか!
けどスカイプで話した内容をネットにアップしてあるのをポッドキャスティングじゃなくて、スカイプ上で直接、それこそラジオみたいにこの時間このチャンネルでやってる、みたいなことをやってしまうって話。あえて時代の流れに逆行してラジオ的に決まった時間にしか聞けないてなことをやってみる。
生放送のラジオには特にあるけど、同時性というか同じ時間を共有したいって欲望が人間にはある。それを確認できるとってもいい例が2chなどにある「実況板」。あそこのスレが一瞬で埋まっていってしまう様子を眺めているとそれは十分すぎるまでに感じられる。
「ROM(Read Only Menber)」じゃなくて「LOM(Listen Only Menber)」を集めて、LOMは聞きながらさらに実況したり…みたいな感じか。
スカイプに問題があるとすれば、下手するとメッセよりも落ちにくい、やめられにくい可能性があること。まだこの辺は使ったばかりなので分からない部分もあるが、使いながらリテラシーを学んでいこうと思う。

今回途中参加した「デストロイ会議」でのD隊長の発言集↓

  • 「3次元は滅びた方がいい」
  • 「Z軸という概念はいらない」
  • 「俺が最終的に何を目指すか?それは自分が2Dになることだ!」

D隊長@ZAFT