カラオケ「JOYSOUND」が始まっている―「うたスキ BETA」によせて/新谷良子の勢いとカラオケSNSの可能性

(追記)はてなダイアリーにブログ書いてたid:joysoundさん!

先日、iwataとカラオケに行ったらたまたま機種が「JOYSOUND」で、「DAMの方がよかったかなー」と半ば後悔しつつ(DAMの方が色々充実してる感がある)、曲を調べてたらiwataが
新谷良子の曲がいっぱい入ってるよ!」
と興奮していてホントにいっぱい入ってて驚いた。

今んとこ「新谷良子」だけでも41曲入ってる。

これがどれくらい驚きかというと他の機種の「新谷良子」の曲数を調べればわかる。

「国内最大楽曲数」を謳う「UGA」ではどうか。

以前よりは増えてはいるが、それでもこの「11件」しかない。

DAM」も同じく下のように「11件」だ。

(「パセラ」には50件くらいあったが関東限定なので除いておく)


いったい「JOYSOUND」で何が起こっているのか。


まず「カラオケリクエスト投票」機能が充実していることに気づいた。

登録し、ログインしないと投票できないのが少しおっくうかもしれないが、
1日に1人10票までどの曲にも投票できるシステムは面白い。
毎月上位200曲が配信決定となる。
さっそくPerfumeの「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」に投票しまくったぜ!


そしてリアルタイムリエストの上位の勢いがハンパない。

飯塚雅弓新谷良子がエントリーから1ヶ月も経たないうちに78,000票、50,000票というオーダーを叩き出している。
1位は今のところ、
「翼よ走れ!−キャプテン翼応援歌− : キャプテン翼応援団」の78094票だ。
2ちゃんねるとかVIPPERたちが動員でもしているのだろうか。いずれにせよこの票数の勢いはすごい。

特に新谷良子には潜在的なチカラを感じる。
彼女の楽曲はどれも明るくポジティブなものが多く、カラオケにはうってつけだ。
しかし、アニメソングでもない新谷良子単体の曲はこれまで一般に見えるように評価されることは少なかった。今回このような形で新谷良子が評価されていることをうれしく思う。


以前はオタクのカラオケ(オタカラ)は「DAM」と決まっていた節があったが、これからは、というかすでに「JOYSOUND」の時代が始まっているのかもしれない。

この「うたスキ」のSNSのような機能もカラオケ界では先駆的なのではないか。

人が歌った曲の履歴が見れるのは面白い。そして自分が歌った曲も。

僕は最近、カラオケで歌った曲の履歴を写メで撮るクセがある。

これらの機能は僕のこういう欲望にとてもマッチした機能だと思った。

うたスキ」は登録者が50万人を突破したそうだ。

これからどこまで増えるかわからないが世のカラオケスキー、オタカラスキーにはうってつけの機能が満載ではないか。これからも機能がどんどん充実することを願う。


(追記)はてなダイアリーでブログ書いてたwwww
初めて知ったよ、id:joysoundさん。