よいお年を

今年はレンタルビデオ屋で年越し。何でこんな日にバイト入れちゃったんだろう。自分でも謎。

今年は様々な別れがあり、出会いがあった。
特に友人の不幸が続いて起こってしまったことは忘れ難い体験だ。二人とも本当にただ運が悪かっただけ。別に不注意で事故にあったわけでもない。ただ総人口の何千分の一とか何万分の一の人に起こる病気にたまたま当たってしまっただけだ。二人ともたくさんの友人がいて、みんなから愛されていた。
二人の死がこの年の自分の活動の根底を少なからず変質させてしまってるように感じる。最近は自分で行動しながら、自分が何のためにそれをしているのかが益々分からなくなってきた。これは危ない、自分で自分をコントロールできてない。
けどそれらの行動が自分では思いもしなかったような出会いをもたらしたことも事実だ、それがいいものか悪いものかは別として。
もちろんただ出会うだけで満足しててはいけない、出会いをさらに生産的な関係へと変えるために、自分ができることをする必要がある。考えつつ実行。
とか色々書いてるが、こんな大晦日にバイトしてる学費未納で留年間際の自分なのでした。がんばる。

では皆さん、よいお年を。