ニセ科学、地球温暖化

ちょっとしたお祭りになってるよ。


昨今のスピリチュアルブームを見ても分かるけど、単純に「それは間違ってるよ(バーカ)」といくら言っても、それを求める人がいる限り無くならないのかなーとか思ったり、ニセ科学も。
それにしても「水の話」はびびった。そんなの道徳の教科書に載ってんのか。
科学を道徳とか思想、イデオロギーの根拠に据えてしまうことの馬鹿馬鹿しさとその馬鹿馬鹿しいがゆえの危険性をこそちゃんと学校で教えないと。
ちなみに動画では言ってないが世界最大のニセ科学といったら「地球温暖化二酸化炭素が影響してる」という例のやつであろう。あれもかなり怪しい。二酸化炭素が少し増えたぐらいであんな温度上がるのかどうかは実のところよく分かってない。けどああいう環境問題ってやつには科学者とかの利権が絡んでたりするもんだから、研究しようにもお金が出ないし、相手にしてくれないんだよねぇ…
…ってことをある大学の地球惑星科学科の教授が言ってたよ。


それにしてもこのおっさんのキャラがいい。特に左手がいい。

面白い先生だなー。ロックとSFがお好きなようで。リンク先から普段どんなしゃべり方なのか見れるよ。

*1:ブログはトラカレさんとこで知った