2chの某騒ぎ

正論をひたすら言っても無駄な気がするのであまり言わない。

ひとつ言わせてもらえば「SNSではアクセスコントロールをちゃんとしろ」*1。それだけ。


おそらく例の大学生はSNS上で日記を見れるのを「友人まで」とかにしなかったか

あるいは2chユーザーが「友人」に少なからずいたんだろうな。


あと件の彼のオツムの弱さについて今さら指摘するつもりはさらさら無いが

非をあげつらい「正義」を語る匿名集団の恐るべき暴力性の問題を今回も非常に感じる。

この暴力性は「世間」というもののそれと似ている。何が「正義」だよ。

*1:ここまでmixiが巨大になった今、mixi側はこのこと(アクセスコントロールをしましょう的なこと)をもっと伝えてもいいかもしれない