はてなRSSが使いにくい件、そこでLivedoorリーダーですよ!

日日ノ日キ - はてなRSSが死ぬほど使いづらい

使いにくいと思ってたのは僕だけじゃなかったんだ!
はてなのRSSリーダーができたあともしばらくずーっとアンテナ使ってたんだよね。
RSSはなんだか見にくいし、アンテナを無駄に複雑にしちゃったみたいで使いにくいから。


けどさ、そんな僕も実は最近RSSデビューしてたのさ。これでね↓

livedoor Reader - RSSリーダー

まず簡単のため昔からmixiを使ってた人向けに「mixi日記」を例にとって説明すると、

  • はてなRSSはかつてmixiが採用してた各ユーザーからのエントリごとに更新順で表示するタイプに相当する。
  • Livedoorリーダーは現在のmixiが採用している各ユーザーごとに更新順で表示するタイプに相当している。

もちろんはてなRSSも「アンテナ表示」に変えれば後者のようにできるんだけど、
そうすると今度は各エントリの中身の要約が見れなくなってしまうという欠点がある。
しかしその点をLivedoorリーダは見事に克服していて、使ってみてくれれば分かると思うんだけど、中身の要約も簡単に見れるようになっているんだ。
要するに前者と後者のいいとこどりをした形になっている。
だからはてなRSSよりはるかに早く巡回することができるはずだよ。


ただLivedoorリーダーに欠点があるとすれば、

  1. はてなのブクマ数が見えない。RSSから直接ブクマできない。*1
  2. アンテナやRSSのときには相手のリンク元にユーザー名が残ることで果たしていた「足あと」的な機能が無くなる。*2
  3. Livedoorのいらんニュースが入ってくる。
  4. 「未読RSS恐怖症」の恐れがある

とかがあるかなー。まぁ3番目についてはニュースのRSS消せばいい話だから大した話じゃないけど。

まぁこれで興味を持ってくれた人がいたら使ってみてよ。Livedoor嫌いな人もいるかもしれないけど、食わず嫌いってのもよくないと思うよ。

livedoor Reader - RSSリーダー

ちなみに僕は別にLivedoorからはてなに送られてきた刺客とかじゃないからね。

はてなの中の人たちも油断してるとみんなLivedoorに持ってかれちゃうぞ〜。
Livedoorリーダーを参考にインターフェース考え直してみては?

*1:しかしLivedoorクリップにも直接ブクマできないってのはどういうことなのよLivedoorさん

*2:まぁいちいちチェックしてる人とかあんまりいないかもしれないけど