Perfumeとアイドルマスターの共時性

最近ニコ動こと「ニコニコ動画」を正直あまり見ておらず、むしろなぜかパチ屋でバイト中のマッチョな弟の方がニコ動の面白動画に詳しいというある意味意外な状況になってしまっているのだが、「ニコニコ市場」なんてのができたりしてるのね。

そんでさっきこの月間ランキングを見てて吹いたw



Perfumeのアルバムがアイマス(アイドルマスター)のキャラCDをおさえて月間ランキング1位ですよ!複雑な気持ちの方もいるかもしれませんがw

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

そういえば初回版の発売から1年が経つんですよね〜長かったような短かったような。

当時の熱が伝わってきます…あの日のラクーアを思い出すぜ。

6位には『ファン・サーヴィス[sweet]』も入ってます!アイマスキャラを挟んだ形ですな。

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)

ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)

ファンとしてこれはうれしいですね。多くの方に彼女たち(かしゆか、のっち、あーちゃん)の魅力と中田ヤスタカによる楽曲の良さがわかっていただけた証拠といえるでしょう。
ニコニコ動画」では彼女たちの歌にアイドルマスターというゲームの動画を合わせた「MAD動画」が数多く作られています。「ニコニコ動画」でPerfumeと検索すればわかります。それらの動画を通じて購入*1された方が多いのでしょう。
動画はこちらでもまとめられてます。


これは僕の仮説ですが、Perfumeとアイマスの登場の同時性には必然性がある、と考えています。否認される方もいらっしゃるかもしれませんが、上のデータを見れば明らかでしょう。もちろんニコニコ動画」というある種「閉鎖的」*2な「Webサービス」上でのデータなので偏りもあるかもしれませんが、うちの弟の話を聞くと「オタク的」な人間に限らず、かなり幅広い層の人がこの「ニコニコ動画」を利用していることがわかります。うちの弟の場合、弟の彼女を通じてニコ動の存在を知ったそうです。話を聞く限りでは弟の彼女はあまりネットに親和性の高い人間には思えません。
そういう「メディア」の中で「テクノポップユニットアイドル」Perfumeの3人組と「アイドルマスター」のキャラクターたちが出会ったのは偶然ではないある種のシンクロニシティ(共時性)、必然性が僕には感じられます。
90年代後半に生まれ一世を風靡したアイドル生成装置「モーニング娘。」、いわゆるモー娘。が凋落しつつあるように見える今、一番元気に見える「アイドル」が「Perfume」の3人と「アイドルマスター」のキャラクターたちであるというのは興味深い事実です。


もちろん僕はid:nanariさんなどが分析されているように、

id:nanari氏によるアイドル論、この熱さに触れよ!)
バラライカ(初回生産限定盤)モー娘。Berryz工房などのハロプロ(ハロー!プロジェクト)に代表される「アイドル」に関する言説の重要性は認識しています。僕はとりわけ久住小春については大きな期待を感じています(彼女の曲がアニメのキャラ月島きらりのCDとして売り出されたことに僕は注目せずにはいられません)。
しかし、それらの言説から「Perfume」はこぼれ落ちてしまう存在でもあります。というより「Perfume」という存在は「オタク文化圏」*3と「サブカル文化圏」*4の双方の領域に位置するという「アクロバット」な立ち位置を維持し続けているので「アイドルオタク」の言説からは「盲点」「特異点」として見えなくなってしまう可能性があります。「サブカル視点」だけから語るにしても然りです。「Perfume」を語るのはこの困難に立ち向かう作業であるとも言えるでしょう。
ゼロ年代のアイドル論」があるとすれば、「Perfume」と「アイマス」の存在は無視できません。当然の事実ですが改めて断言しましょう。
もちろんモー娘。」の存在についてのある種の「総括」の必要性はあります。id:eal氏らによる「モーニング娘。学会」はそのようなものを目指しているのかなぁと傍観しながら勝手に応援しております。僕自身は「モー娘。」についてはほとんど門外漢なもんで…それなのにこんなえらそうなこと言ってすみません!


忘れ去られそうになっている90年代アイドルとゼロ年代のアイドルを繋ぐためにも、私たちは彼女たちついてもっともっと知る必要があるのだろう。
そして若い人たちは彼女たちの動きから目をそらしてはならない。
Perfume」の3人と「アイマス」のキャラたちのあの活き活きしたダンスを見てくれよ!
彼女たちはダンスだけでも私たちをこんなにも元気にしてくれる。


Perfume」という存在にようやく時代が追いついたようだが、

私たちはまだ油断してはいられない。

走りだしたPerfumeにおいていかれないよぉにちゃんと準備運動しといてくださいね
(*´艸`):+。..*・゜
(byかしゆか

よーしちょっくら準備運動でもはじめるか!!


(追記)

id:birth_333さんがPerfumeアイマスの親和性について踏み込んで考察されてます。
ぜひあわせてご一読ください。

YouTubeでの認知もありましたね。ekuseruさんカワイソス。

*1:実際に購入したかどうかは判断が難しい場合もありますが

*2:ニコニコ動画は登録制です

*3:アイマスとのコラボによるニコ動での認知

*4:木村カエラによる認知「サマーソニック'07」(サマソニ)に出演する彼女たちの動きからそう見えます