2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

@図書館の休憩室

「新潮」置いてあるじゃん。たまきんの連載読めるわ。 なんで今まで気付かなかったんだろ。 よく見れば色々置いてあるか、不満はいっぱいあるけど。ホントなんとか文明かんたらができる大学とは思えんな。

「20世紀の大きな振り子」椹木野衣 文化の震度10

新潮9月号より。 この人の本も買ってなかったなー。村上隆とよく対談して前から興味はあったんだけど。 大西洋を挟んだ、アフリカ西海岸、ミシシッピ・デルタ、シカゴ、ニューヨーク、イギリス、ヨーロッパなどを舞台としたロック・ミュージックの振り子の…

『の技法、帰属なき――「ゼロゼロ・ジェネレーション」という時代』椹木野衣

美術手帖7月号より、メモ。 06年時点でのゼロゼロ・ジェネレーションの位置測定のために浮かんでくるのは、こんな言葉である。それは、帰属を失った身体(表象)への容赦ない視線、そしてそれが生み出す徹底した技巧の行使による没主体的な生成としての内向――…

「グローバルに思考し、ローカルに行動するために」鈴木謙介

ちくま8月号より、メモ。 速水由紀子の著書『「つながり」という危ない快楽―格差のドアが閉じていく』についての書評。いわゆる宮台真司一派。 『「つながり」という危ない快楽』は、団塊ジュニア以降の若者たちにとって、何が彼らの「階級」を決めるリソー…

そんな大臣知らない

google:つゆだく大臣 何故にgoogle検索でトップなのよw(9月29日13時現在)

『存在論的、郵便的(マンガ版)』

google:存在論的、郵便的(マンガ版) 本当のマンガ版はこちらですよ↓ POST OFFICE 「存在論的、郵便的――ジャック・デリダについて(マンガ版)」東浩紀のジャック・デリダ論を完全漫画化。本で読んでもいまいち分からなかった用語や名前も中学生・高校生でも…

『虹の女神』試写会兼特別講義@早稲田(ちょっと出かけるので短く)

『虹の女神』。胸がぎゅーとつかまれるような切ないラブストーリーでしたね。僕は映画中に何度も泣いてしまいましたよ。ホント岩井俊二は許せないやつだっ!*1 いい映画でしたよ。みんな観にいくといいよ。10月28日から公開かな。 kk君に感想書いてと言われ…

R25に広告

あった。

事務作業

テクノラティプロフィール

Perfumeのライブレポ等のブクマ公開

Perfumeとかについて色々書いてみたかったりするのですが、なかなかまとめて書く時間がとれませんね…。まぁそんなまとめなくてもちょこちょこ書いていけばいいと思うけど。 とりあえずPerfumeの昨日のライブレポなどをブクマしてあるdel.icio.usとかはてブを…

しなもん堪能動画

はてブがメンテ中なのでこっちに。 せっかくだから試しに貼り付け機能使ってみるか。 カワユスカワユス(追記)↑サムネイルもいいw しなもんを堪能する動画 - YouTube *参考 日記で動画ファイルの再生プレーヤーを表示する(http記法) - はてなダイアリーの…

Perfume@新宿LOFT

ついに新曲「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」を初披露!よかったわ〜! Perfumeの他に2組やってて、そのなんかラムライダーとかいうのがイイ!みたいな情報を現地でゲットしたのでライブを聞いてみたらまんまとハマった。物販でCD買った。なん…

東京ゲームショー

東京ゲームショウ2006 留学中のベルギー人と行ってる。 最近はめっきりゲームからは離れてますが… Wiiは面白そうだね。 今はプレイステーション3のブース。 正直プレステ3はこれでいいのか? まぁブランドで売れちゃうかもしれないけど。よっぽどのことが…

けど

やっぱプロモーションが巧いなソニーは。ブランドの力もあるけど。任天堂のWiiはまだ模索中てかんじ。応援してるよー。

ギザカワユスなプレステ

しょこたんがブログで言ってたやつだお(^ω^ ) レナス-しょこたん☆ぶろぐ 天才的にカワユスなピンクびっくりしたー! カワユスw

プレステ3

なんかでかくね?

風来のシレンDS

「風来のシレン」は昔よくやったなー。裏ダンジョンも攻略したりしたっけ。DSで出るなら買っちゃいそう、DS…姉貴が持ってるけど。

宮台真司が企画・原案に関わったNスペが今、放送してるよ

tv

9時現在。(via.某SNS) 僕が原案と企画に関わったNHKスペシャルが本日オンエアされます。 (追記)おわた これ思い出した↓ http://www.web-across.com/observe/d6eo3n000001uhzx.html 「仕送り」がおかしいことなってるよーw *関連リンク NHKスペシャル…

この前の山のベストショット

せっかく台風一過で晴れたのにあんまいい写真撮れてなかったなー。 まだまだですな、精進いたします。 南アルプスの間ノ岳(あいのだけ)から撮影。右の方に富士山が写ってます。

「仰げば尊し」を強制される事について、どう思われますか?

■学校等において、「仰げば尊し」を強制される事について、どう思われますか? 生徒側は教育の経費を税金としてを支払っており、教師にタダでボランティアをしてもらっている訳ではありません。 教師側が給料を受け取る事は一つのビジネスとして成立している…

「Web20って」

「Web 2.0」には3つの意味があると思う - つれづれなるままに… このエントリを見てて、そういえば先日姉貴からこんなメールが届いたことを思い出した。 From:姉 Sub:Web20ってダウンロードして はい 使えますとはちょっと違うよね。 即返信した。 To:姉 Sub:…

「国家」を真に愛することとは?

5日間ほど山に行ってました。自民党の総裁が安倍晋三に決まってました。タイでクーデターが起こってました。こんなニュースもありました。 国旗国歌:都教委の「強制は違憲」東京地裁が判決 - MSN毎日インタラクティブ 入学式や卒業式で日の丸に向かっての…

「性愛」格差論 萌えとモテの間で

一昨日やっと買いました。 今、駅で寝っころがりながら読み終えた。一気に読めちゃったね、面白くて。 いつも通り斎藤環せんせいは面白いわー。小説トリッパーの連載で三つの純愛小説の分析から導き出された日本のサブカルチャーの三類型、「オタク」「サブ…

行ってくるけど、たぶんほとんど登らずにすぐ帰ります。 リーダーの判断に失望した!!

某駅の広告に「時かけ」

「ネット、クチコミで話題独占!」 秋に上映館も増えるみたいね。うれしい。

花屋のサボテン at 四ッ谷

来日中でうちに居候中のベルギー人の下宿先が決まったそうです。 よかったよかった。なんと今回は留学で来たのですよ。ある大学に1年間。 ホント日本好きだなこいつ。明日引っ越すみたい。よかった、僕も明日から山でちょっといなくなるので…。つーかぶっち…

写真で誤魔化す

最近更新できてないっすね。 ちょっと諸事情によりネットのケーブルをベルギー人にほぼ奪われた状態でして…無線にでもすりゃいいんだけどめんどくてやってない。 しょこたんメソッドで写メぐらいはアップするようにしますか。 18日は敬老の日らしいですね。…

9.11と次の日の誕生日

昼に先輩から「今日は911の日だな」と言われるまでそのことに気づいてなかった。あの日、自分は家でなぜかFF6をやっててちょうど最後の「瓦礫の塔」を攻略していたところだった。 崩れていくビルと瓦礫の塔がかぶって見えて複雑な気持ちだったのをよく覚えて…

書いてる途中でパソコン落ちた

PCの調子が悪すぎて困る。書きかけが消えた。まぁよくあることではあるが。 こういうときは「その程度のモノだったのだ」と自分の中で正当化するクセが自分にはある。 精神衛生上いいかもしれないけど、どう見ても明らかに現実逃避。とりあえずこの日の前日…

「顔に自信がある」

という演劇を昨日観に行った。いや、俺も自信あるけどさ!(うるせーよバーカ!) 前に行ったカカフカカの演劇経由で知った「柿食う客」て劇団による公演。(正しくは「柿喰う客」でした…) http://kaki-kuu-kyaku.com/info-8.htm http://kaki-kuu-kyaku.com/以…